FC2ブログ

日常生活から研究生活まで気づいたことを書いてます。自分の意見に責任を持って世に発信する、顔の見えるかたちでの意見交換を目指したブログです。

付き添い

今日は午後お休みを取って母の病院への付き添い。

というのは、先月の通院の後に看護師さんから電話があり、、、、母の糖尿病が悪化して、インシュリンの出を調べる検査をしたので、その結果が今回出て、それに基づいて今後の方針を相談したいので、という話。
そして、もしかしたらインシュリンをうつことになるかも、なんて言われ。
インシュリンを打つことになったらどうしようかな、もう今は1人でインシュリンなんて打てないだろうし、困ったな、どうしたものかと思いながら。。。

が、行ってみたら、あっけなく終わり、私が付き添った意味あるのか?という感じでした。

インシュリンはたくさん出ていて、しかしインシュリンを働かせる機能が悪くなっているのだと。
で、もう1つ薬を追加するので、それで様子見でって、、、、しかも、昔飲んでいたやつ。
一時期よくなってたから、きっと薬減らしてたんだろうね、、、すっかり私も忘れていた。

ちなみに、看護師さんとの話し合いはなし、、、、相談って言ってなかったっけ?
まあ、薬の追加程度ですんでよかったんだけど、しかしなんかなという感じ。

なにかというとご家族はって、そんなに簡単に言わないでほしい、仕事休むんだからさ。
仕事しながら親をみるって、後から後から問題がでて、、、、でも、私しかどうにもできない。
本当に仕事続けられるのか、とたまに思ってしまう。

いや〜、厳しいっす。

ちょっとした旅

法事でちょっと遠くまで行ってました。

朝、仕事にでかけるのと同じ時間に家を出て、今やっと家の近くの駅のドトールで一休み。

電車が結構混んでいて、座って寝られも出来ず、ちょっと疲れたわー。

忘年会

とある友達たちとの忘年会でお店を探してたんだけど、12月の中旬ってまーどこも予約でいっぱいなのね。

東京の駅近で探してると、どれだけの人が忘年会やるのか、と思うほど。

で、参加人数が変動するかもという元々難解な状態もあり、キャンセル料がなるべくかからないようなところを探していて、、、、なんとか予約したけど、いやー大変だった。

忘年会って一大イベントだなって改めて感じた。

風邪

ひきそう。
頭痛くて、なんとなく身体熱いし、だる〜。

なので、昨日今日と用事が済んだら、昼寝。

トイドローンが届いているけど、電池なかったりしてまだ一度も飛ばせていたいのだが、、、そんな状態なので、体調整えるのを優先して、まだ箱の中。
う〜ん、明日は飛ばしてみたいな。

でも、頭痛〜。

ムンク展

に行ってきました!

ムンク展上野

あんなんもムンクの絵画がずら〜っというのは初めての経験。
ムンクというと叫びのイメージしかなかったけど、むちゃくちゃたくさんの絵を描いていたんだな。
見応えがありました。

そして、上野駅で電車関係のグッズの自販機を発見。

鉄道自販機上野

最近はいろんな自販機があるんだな。
プロフィール

柳川 由紀

Author:柳川 由紀
職業は研究者です。
どこかに所属している研究者としてではなく、一人の研究者あるいは一人の人としてのブログですので、所属はあえて書きません。

植物を材料として、タンパク質をベースとした研究をしています。特にユビキチン・プロテアソーム依存的なタンパク質分解がらみの現象に注目しています。また、最近はプラズマの植物利用にも興味を持っており、工学との融合研究も進めています。

写真はかなり古いやつなので今とだいぶ雰囲気違うと思いますが、載せるならやっぱりこれかなって思い選びました。
私が持っているのは、アメリカ在住時に釣った大西洋の北の方にしか生息していないブルーフィッシュという魚です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぽちっと押してください。
最新記事
最新コメント
コメントは実名あるいは私が個人を特定できるニックネームでお願いします。
Authorやコメントしてくれる個人が不快になるようなコメントは、削除させていただきます。なお、その気になればコメントした方を特定できますので、皆さんを不快にさせるコメントはなさらないようにお気をつけくださいませ。
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

実名でお願いします。 匿名でのメールはお断りします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる