FC2ブログ

日常生活から研究生活まで気づいたことを書いてます。自分の意見に責任を持って世に発信する、顔の見えるかたちでの意見交換を目指したブログです。

フィルムのプリント

最近思うのだが、フイルム写真の現像の質が昔よりも悪い!

解像度が悪かったり、色がきれいでなかったり。
明らかにフィルムの現像には力を入れていないのがよくわかる。

世の中デジタルになったのは分かる。
が、高齢者はまだフイルムでないと使えないとか、使いにくいといったことがあり、なので母は旅行に「写るんです」を持っていく。
なにが問題かというと、覗き込むことが癖になっているというか、手元の画面を見て撮影というのがうまくいかない。

同じ場所をiPadで撮影した場合と「写るんです」で撮影した場合、現像してみると明らかに違う。
そりゃあ、構図だとか、写る範囲などはもちろん違うけど、、、でも、本来フィルムの解像度は悪くはないはずで、、、しかも、昔はもっときれいなプリントだったという明らかな結果がある。

納得いかなくて、現像してもらうカメラ屋を変えてみたら、だいぶましにはなったが、、、フィルム全盛期から比べると金額も高いのにプリントの質はやっぱり悪い。

どこで現像頼んだら、納得いくプリントしてくれるのか、おすすめのところあったら教えてほしい。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

柳川 由紀

Author:柳川 由紀
職業は研究者です。
どこかに所属している研究者としてではなく、一人の研究者あるいは一人の人としてのブログですので、所属はあえて書きません。

植物を材料として、タンパク質をベースとした研究をしています。特にユビキチン・プロテアソーム依存的なタンパク質分解がらみの現象に注目しています。また、最近はプラズマの植物利用にも興味を持っており、工学との融合研究も進めています。

写真はかなり古いやつなので今とだいぶ雰囲気違うと思いますが、載せるならやっぱりこれかなって思い選びました。
私が持っているのは、アメリカ在住時に釣った大西洋の北の方にしか生息していないブルーフィッシュという魚です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぽちっと押してください。
最新記事
最新コメント
コメントは実名あるいは私が個人を特定できるニックネームでお願いします。
Authorやコメントしてくれる個人が不快になるようなコメントは、削除させていただきます。なお、その気になればコメントした方を特定できますので、皆さんを不快にさせるコメントはなさらないようにお気をつけくださいませ。
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

実名でお願いします。 匿名でのメールはお断りします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる