FC2ブログ

日常生活から研究生活まで気づいたことを書いてます。自分の意見に責任を持って世に発信する、顔の見えるかたちでの意見交換を目指したブログです。

気持ちが難しい

歳をとった母、の気持ちが難しい。
特に、以前完璧に家事をこなしていた専業主婦であればあるほど、そのギャップが問題になる、というのを実感。

母はいくら歳をとっても、母親であろうとする。
娘が仕事して帰ってくるから、少しでも楽させてあげよう、美味しい物を食べさせてあげようと、する。
それによって、毎日カートいっぱいに買い物をして、冷蔵庫に納豆が1ダースなんてことも日常。そしてキッチンなどの片付けをして、おかしなことになる。

もういいんだよ、自分の人生を楽しんでほしい、というのだが。
女は家族のために自分を犠牲にするのが当たり前、そうやってこれまで生きてきた昭和一桁の女性にはその切り替えが難しいようだ。
仕事しているのに、自分ばかり楽しんでいては申し訳ない、と。

この気持ちをどうしたらいいのか、でも私にはそれにつきあっていられるほど時間的な余裕がない。
帰宅すると、彼女の優しさの後片付けから始まるので、ゼロからではなくマイナススタートで家事が始まる。
やってくれない方が楽なんだけど、自分で好きな物食べられるんだから買わなくていいんだよ、と何度言っても理解してもらえず。

さっきもそれで話し合いをして、納得してくれた。
しかし、こんな話し合いをするのはもう何度目か。
きっと明日には忘れてしまうのだろう。
何度リピートしたら良いのか。

無駄な言い争いで時間を使うほどもったいないことはない。
そして、楽しくもない。

これから後どのくらい一緒にいられるのか。
一日一日を楽しく過ごしたいんだけど、そのために同居しているのだし。

難しい課題だ。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

柳川 由紀

Author:柳川 由紀
職業は研究者です。
どこかに所属している研究者としてではなく、一人の研究者あるいは一人の人としてのブログですので、所属はあえて書きません。

植物を材料として、タンパク質をベースとした研究をしています。特にユビキチン・プロテアソーム依存的なタンパク質分解がらみの現象に注目しています。また、最近はプラズマの植物利用にも興味を持っており、工学との融合研究も進めています。

写真はかなり古いやつなので今とだいぶ雰囲気違うと思いますが、載せるならやっぱりこれかなって思い選びました。
私が持っているのは、アメリカ在住時に釣った大西洋の北の方にしか生息していないブルーフィッシュという魚です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぽちっと押してください。
最新記事
最新コメント
コメントは実名あるいは私が個人を特定できるニックネームでお願いします。
Authorやコメントしてくれる個人が不快になるようなコメントは、削除させていただきます。なお、その気になればコメントした方を特定できますので、皆さんを不快にさせるコメントはなさらないようにお気をつけくださいませ。
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

実名でお願いします。 匿名でのメールはお断りします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる