FC2ブログ

日常生活から研究生活まで気づいたことを書いてます。自分の意見に責任を持って世に発信する、顔の見えるかたちでの意見交換を目指したブログです。

食洗機で奮闘

食洗機が入って4日目。

これまでの奮闘を書いてみます。
ある程度は予想はしていたけど、予想を遥かに超えたことが起こり、始めは食洗機買わなければ良かったと思ったくらいだけど、なんとか落ち着き始めました。

食洗機が入った日(1日目)は、大混乱。

母が分岐水栓をうまく使えなくて、、、、すぐにパナソニックに電話して、分岐水栓を使わない方法はないのかと問い合わせ、販売店に相談してくれということで、急いでビックカメラに。
始めは別に配管を作るかと思っていたが、、、それだと管理組合の方で工事してとなるとかなんとか、、、ならば食洗機いらないから、分岐水栓を取り外してほしいという話をしたら、、、ちょっとまって聞いてきますと。
で、蛇口を変えれば、レバーを開けっ放しでも蛇口の操作だけで使えるとなり、それに取り替えられるか一度見に来てとなった。
ちなみに、蛇口の取り替えに4万円以上かかるそうだ。

で、さらに、、、食洗機にかけないもの、というか母がお昼ご飯を食べて洗うだろう食器を置くところとして、荒いものカゴを楽天で注文。

2日目も大騒ぎ。

1時間は水道はいじらないでね、と言って、朝食洗機にかけて外出。
帰ってきたら、乾燥されたのがあると思いきや、、、びしょびしょの食器、さらにぬれた食器の上に入れた覚えのないお椀がちょこんとのっていた。
ぬぬぬ、2カ所おかしいぞ。
お椀はおそらく洗ったのを入れたのだろう。以前は食器乾燥機を使っていたから、そのつもりだったのかも。
で、、、ぬれているのは、とふっと横を見たらプラグが外れてた〜。
どうもそこらを掃除して、抜いたのだそうだ。
しかし、どこのステップで止まったのか、、、わからないので、洗剤を入れずにスピードコースでやり直し(洗浄からスタートがなかった)。
さらに、スピードコースは乾燥がついてないので、終わったら乾燥コースをスタート。
で、お椀は手洗いし、手でふいて。
なんだか、全手動になっている、笑。

で、やっぱり母と大もめ。
洗った食器はどこに置けばいいのよって切れられ、、、、だから、楽天でカゴ買ってるから、もうちょっと待ってよ、と大騒ぎ。

3日目は、、、なんと許容範囲でした。

朝食洗機をスタートして仕事へ。
今日はどうなってるかなと思いながら、家に帰って食器洗浄機を開けると、庫内は乾燥していて、その中に入れた覚えのないお皿と鍋の蓋が入っていた。
で、朝入れた食器は全部片付けられていて、まあそれはいいか。
入っていたお皿と鍋蓋は洗ったやつだろうと思ったけど、とりあえず取り出して、夕飯後の食器洗いに一緒に。
うん、でもこのくらいならば、全然問題無し。

もちろん、洗った後の食器はどこ置くんだと、同じ話になり、だから楽天に頼んだから、とリピート、笑。

4日目の今日はどうなかな、と思いながら帰宅。
家に帰って食洗機を除くと、乾燥されていて、しかも朝入れたそのまま。
お〜、ついに理想型!

なんだかいける気がしてきた。
ならば、蛇口工事しようかな、と。
といっても、土日対応なので、家に見に来るのは8/5とだいぶ先。
でも、それまでじっくり食洗機とつきあえるから、それも良いかな。

明日はどうなっているのか。
もはやどうなっているのか楽しみになってきた、笑。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

柳川 由紀

Author:柳川 由紀
職業は研究者です。
どこかに所属している研究者としてではなく、一人の研究者あるいは一人の人としてのブログですので、所属はあえて書きません。

植物を材料として、タンパク質をベースとした研究をしています。特にユビキチン・プロテアソーム依存的なタンパク質分解がらみの現象に注目しています。また、最近はプラズマの植物利用にも興味を持っており、工学との融合研究も進めています。

写真はかなり古いやつなので今とだいぶ雰囲気違うと思いますが、載せるならやっぱりこれかなって思い選びました。
私が持っているのは、アメリカ在住時に釣った大西洋の北の方にしか生息していないブルーフィッシュという魚です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぽちっと押してください。
最新記事
最新コメント
コメントは実名あるいは私が個人を特定できるニックネームでお願いします。
Authorやコメントしてくれる個人が不快になるようなコメントは、削除させていただきます。なお、その気になればコメントした方を特定できますので、皆さんを不快にさせるコメントはなさらないようにお気をつけくださいませ。
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

実名でお願いします。 匿名でのメールはお断りします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる