FC2ブログ

日常生活から研究生活まで気づいたことを書いてます。自分の意見に責任を持って世に発信する、顔の見えるかたちでの意見交換を目指したブログです。

どうやって楽するか

家がちょっと厳しい。

母は片付けようとするんだけど、すればするほどおかしなことになる。

昨日は洗面所の溝に入っている髪の毛キャッチャーがなくなっていることを発見。
捨てられちゃうかなって思っていて、気をつけて髪の毛を取り除くようにしていたんだけど、、、ちょっと油断した隙に掃除したらしく、案の定髪の毛と一緒に捨てられてしまった。
なので、仕方なくネットで注文。
郵送料含めたら1,000円って高い買い物だよ。
でも、これもいつまで捨てられずに持つかね、笑。

さらに今日は、家に帰ってきたらなぜか加湿器がついていて、、、え?なんで加湿器つけているのと持ち上げたら水がだだ漏れ。
裏返したら水を入れるタンクの蓋がなくなっていた。
昨日これ触ってどうやってはめるのかと騒いでいただけど、、、まさかなくなるとは。
で、蓋どこやったの?と聞いたら、蓋あるじゃん、これが蓋って、本体の水量測定のぷかぷか浮きを蓋と思って全然理解しない。
というので、しばらく不毛なやり取りが続き、、、、あきらめてしばらくそこらへんを捜索したけど、もちろんゴミ箱も。
でも、な〜い。
というので、この加湿器はサヨナラとなりました、笑。
ついでに他の加湿器もまだ外に出ていたので、これも壊されないように私の部屋に避難。

さらに、玄関近くに洋服掛けがあったんだけど、最近これがぼきっと。
よく見たら強力ボンドでなおせそうだから、別の部屋に置いておいたら、母が通るたびにそれ直さないとと言い続ける。
そのたびに、今は時間ないからもう少し待ってというんだけど、、、見るたびに同じことがエンドレス。
たまらなくなって、私の部屋にぶち込んでおいた。

母は目にしなければ忘れてしまうので、母が見ないところ、、、となると私の部屋。
なので、すっかり倉庫化してしまった私の部屋、もうやだな〜。

そして、ついに洗ったはずの食器が汚いというところまで。
なので、毎日帰宅するとまずは食器を洗うところから、、、そして、ご飯食べてまた食器洗い。
たまらなくなったので、これは食器洗浄機を買う予定だけど、まだ買いにいけてない。

もう、家に帰った瞬間に後片付けでおわれ、、、気がつけば12時。
それから自分の用をやってとなると、もうたまらない。

どうしたものか。
他にもいろいろあって、私1人で後片付けしてたら身が持たない。
ついに、家事サービスに手を出そうか、と思いながら、、、あ、母と同居なのでこういったサービスは介護保険適用外。
同居者がいると駄目なんだってさ〜〜〜、同居者殺す気か、笑。

少しでも身体が楽できるようになんとか解決策見つけないとな。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

柳川 由紀

Author:柳川 由紀
職業は研究者です。
どこかに所属している研究者としてではなく、一人の研究者あるいは一人の人としてのブログですので、所属はあえて書きません。

植物を材料として、タンパク質をベースとした研究をしています。特にユビキチン・プロテアソーム依存的なタンパク質分解がらみの現象に注目しています。また、最近はプラズマの植物利用にも興味を持っており、工学との融合研究も進めています。

写真はかなり古いやつなので今とだいぶ雰囲気違うと思いますが、載せるならやっぱりこれかなって思い選びました。
私が持っているのは、アメリカ在住時に釣った大西洋の北の方にしか生息していないブルーフィッシュという魚です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぽちっと押してください。
最新記事
最新コメント
コメントは実名あるいは私が個人を特定できるニックネームでお願いします。
Authorやコメントしてくれる個人が不快になるようなコメントは、削除させていただきます。なお、その気になればコメントした方を特定できますので、皆さんを不快にさせるコメントはなさらないようにお気をつけくださいませ。
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

実名でお願いします。 匿名でのメールはお断りします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる