FC2ブログ

日常生活から研究生活まで気づいたことを書いてます。自分の意見に責任を持って世に発信する、顔の見えるかたちでの意見交換を目指したブログです。

そうだったのか!

なんちゃらっていう外国の考古学っぽいTVをみていたんだけど、ダビデがどうのとか言っていて。
とはいえ、夕飯作りながら適当にみていたので、あまり詳しくは覚えていないが、笑。

で、字幕と英語がかなり違うなって思いながら聞いていた。
そして、気がついてしまった!
ダビデを英語でいうとデイビッドだということを。

英語読みってラテン語に近いヨーロッパ方面の発音とかなり違うというのは知ってはいたけど、デイビッドがダビデだったとは知らなかった。
ローマ字はラテン文字からのものなので、日本語のワードが英語と違うのは納得。

それで、昔イタリア人が日本人は自分の名前をちゃんと呼んでくれるって言っていたのを思い出した。
英語圏の人には間違った呼び方されるんだけど、と。
で、当時日本語とイタリア語を比較してみたんだけど、たとえば「ビタミン」はイタリア語では「ビタミーネ」、でも英語だと「バイタミン」。
ああ、なるほどって感じだった。

それにしても、デイビッドってよく聞く名前だけど、ダビデ王の名前と同じだったとは。
プロフィール

柳川 由紀

Author:柳川 由紀
職業は研究者です。
どこかに所属している研究者としてではなく、一人の研究者あるいは一人の人としてのブログですので、所属はあえて書きません。

植物を材料として、タンパク質をベースとした研究をしています。特にユビキチン・プロテアソーム依存的なタンパク質分解がらみの現象に注目しています。また、最近はプラズマの植物利用にも興味を持っており、工学との融合研究も進めています。

写真はかなり古いやつなので今とだいぶ雰囲気違うと思いますが、載せるならやっぱりこれかなって思い選びました。
私が持っているのは、アメリカ在住時に釣った大西洋の北の方にしか生息していないブルーフィッシュという魚です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぽちっと押してください。
最新記事
最新コメント
コメントは実名あるいは私が個人を特定できるニックネームでお願いします。
Authorやコメントしてくれる個人が不快になるようなコメントは、削除させていただきます。なお、その気になればコメントした方を特定できますので、皆さんを不快にさせるコメントはなさらないようにお気をつけくださいませ。
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

実名でお願いします。 匿名でのメールはお断りします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる