FC2ブログ

日常生活から研究生活まで気づいたことを書いてます。自分の意見に責任を持って世に発信する、顔の見えるかたちでの意見交換を目指したブログです。

大晦日

今年を振り返り、、、

昨年に引き続き、3月までは学会のシンポジウム等の招待講演でプラズマの話を。
年度変わってからはアップデートあるまでこの話は封印で、今度はバクテリアによるタンパク質輸送の話を学会で初お披露目。

そうそう、多方面から企業との共同研究の話が進んで、いろいろ動き始めたな。
あと、新たに別の研究を始めて、元ラボにたまに実験しにいったりも。

別の仕事の件としては、会社の取締役を引退。
しばらくはアカデミアでの研究に集中かな。

プライベートでは、

一番大きな出来事は、母と買い物、食事担当を本格的に交代。
といっても、まだ母がそれを理解してくれなくて、あいかわらず奮闘中。
その他、ドタバタ劇がたまにありますが、、、まあなんとかやっているかな。
おかげで慢性寝不足、笑。

食洗機を入れたのって今年だったかな?
すっかりいつ入れたか忘れたんだけど、、、、こっちはそこそこうまく動いています。

ドローン講習に通って、ドローン操縦士回転翼3級の試験に合格。
結構いい感じに操縦できるようになり、かつGPS機能が切れてももちろん自力で操縦できるようレベルにはなりました。
という技能を保証してくれる免許証(民間のだけど)が届くのを待ち。
年明けしたら、ドローンを買いにDJIの店舗に行ってみようと思っているところ。

他には何があったかな、すっかり忘れたけど、、、、皆さんのおかげで、なんだかんだと楽しかった1年でした。
ありがとうございました。
プロフィール

柳川 由紀

Author:柳川 由紀
職業は研究者です。
どこかに所属している研究者としてではなく、一人の研究者あるいは一人の人としてのブログですので、所属はあえて書きません。

植物を材料として、タンパク質をベースとした研究をしています。特にユビキチン・プロテアソーム依存的なタンパク質分解がらみの現象に注目しています。また、最近はプラズマの植物利用にも興味を持っており、工学との融合研究も進めています。

写真はかなり古いやつなので今とだいぶ雰囲気違うと思いますが、載せるならやっぱりこれかなって思い選びました。
私が持っているのは、アメリカ在住時に釣った大西洋の北の方にしか生息していないブルーフィッシュという魚です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぽちっと押してください。
最新記事
最新コメント
コメントは実名あるいは私が個人を特定できるニックネームでお願いします。
Authorやコメントしてくれる個人が不快になるようなコメントは、削除させていただきます。なお、その気になればコメントした方を特定できますので、皆さんを不快にさせるコメントはなさらないようにお気をつけくださいませ。
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

実名でお願いします。 匿名でのメールはお断りします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる