FC2ブログ

日常生活から研究生活まで気づいたことを書いてます。自分の意見に責任を持って世に発信する、顔の見えるかたちでの意見交換を目指したブログです。

プチ観光 in JAXA

科研費が終わって気分すっきり。
なので、ふらっとどこかに行きたくなりました。

で、思いついたのがJAXA。
近くにいるのに、今まで行ったことなかったし、午後お休みとって出かけるにはちょうどいい。

というので、行ってきました!

これは実際に宇宙に行ってないけど、宇宙に行ったのと同じだそうです。
JAXAロケット

自由見学施設。
JAXAの無料展示

顔出し宇宙服JAXA

JAXA展示ロケット達

バルブシステムってどれだろう、なんて、笑。
下町ロケット看板JAXA

有料の見学ツアーでは。

宇宙飛行士の選抜の時に、ここで1週間滞在して、密閉空間テストをしたんだそうです。
密閉空間JAXA

密閉空間模型JAXA

気になるでしょ。
JAXAタンパク質

本物、かつリアルに仕事をしている管制室も見学できました。
セキュリティのために、撮影できる物は先に預けての見学でしたが、、、これが本物か〜って感じでした。

お土産は自販機でも販売されていました。
JAXAお土産自販機

金額は売店よりも少し高くなってました。

最後に入り口をパチり。
JAXA入り口

そうそう、つくば駅近くのビルの1Fでこんなの発見。
TX格安チケット自販機

買ってみようと思ったんだけど、1,000円札無し、小銭無し、5,000円や10,000円は使用できずで残念。
ちょいちょい買いにきている人がいました。
覚えておこうっと。

半日だったけど、十分に楽しめました。
プロフィール

柳川 由紀

Author:柳川 由紀
職業は研究者です。
どこかに所属している研究者としてではなく、一人の研究者あるいは一人の人としてのブログですので、所属はあえて書きません。

植物を材料として、タンパク質をベースとした研究をしています。特にユビキチン・プロテアソーム依存的なタンパク質分解がらみの現象に注目しています。また、最近はプラズマの植物利用にも興味を持っており、工学との融合研究も進めています。

写真はかなり古いやつなので今とだいぶ雰囲気違うと思いますが、載せるならやっぱりこれかなって思い選びました。
私が持っているのは、アメリカ在住時に釣った大西洋の北の方にしか生息していないブルーフィッシュという魚です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぽちっと押してください。
最新記事
最新コメント
コメントは実名あるいは私が個人を特定できるニックネームでお願いします。
Authorやコメントしてくれる個人が不快になるようなコメントは、削除させていただきます。なお、その気になればコメントした方を特定できますので、皆さんを不快にさせるコメントはなさらないようにお気をつけくださいませ。
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

実名でお願いします。 匿名でのメールはお断りします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる