FC2ブログ

日常生活から研究生活まで気づいたことを書いてます。自分の意見に責任を持って世に発信する、顔の見えるかたちでの意見交換を目指したブログです。

1年の振り返り

仕事納めの帰宅途中でいつものドトールによって一年を振りかえってみました。
あらためて振り返ってみると、今年は様々なことにチャレンジできた良い年だったなって感じます。

研究は、、、、
3月に応用物理学会に初参加してから、プラズマ屋さんの仲間に入れてもらい、シンポジウムやら何やらで発表する機会もいただき、今までにない分野にもネットワークができたことは大きかったです。
さらに、「化学と生物」、「バイオサイエンスとインダストリー」への執筆の話もいただき、久しぶりに参加した海外での学会ではショートトークに選んでいただいたりと、忙しい悲鳴でした。

会社は、、、、
2年目を迎え、どんどん進化して、進んでいるなってことを感じます。
やってみないと分からないことがたくさん、でも良い経験です。
その流れなのか、学会では「複業のすすめ」なんてトークもさせていただき、少しは皆さんにのお役にも立てているのかな、とうれしいです。

グロービス仲間、ファシリテーター仲間、異分野の博士仲間、及びその他多くの仲間とは、、、
普段の研究活動では会えない仲間との交流はいろんな意味で刺激をもらえる、そんな仲間と今年も様々なことに挑戦したり、わいわいと雑談したり、そんなことができたのも良かったなって思います。

そして、母の介護についても少し進展できたし、、、、まあ、いろいろ問題はあるけれど、学会で数泊しても大丈夫という状態に持っていけたのは良かったです。

あ、あとは体メンテナンスイヤーとして、
座るとお尻痛いに対して良い先生に出会え、少しは良くなってきたこと、、、、さらに、毎年冬になると風邪引いて咳が止まらないになるのだけど、これに対して冷え性対策、免疫力アップ作戦で、今でも風邪も引かず咳も出ず、元気だというのはびっくり。

などなど、細かいところまで振り返るとものすごくたくさんのことがあって、皆さんのおかげでほんとにいろんなことできた年だったと思いました。
あらためて、ありがとうございます。
良いお年を!
プロフィール

柳川 由紀

Author:柳川 由紀
職業は研究者です。
どこかに所属している研究者としてではなく、一人の研究者あるいは一人の人としてのブログですので、所属はあえて書きません。

植物を材料として、タンパク質をベースとした研究をしています。特にユビキチン・プロテアソーム依存的なタンパク質分解がらみの現象に注目しています。また、最近はプラズマの植物利用にも興味を持っており、工学との融合研究も進めています。

写真はかなり古いやつなので今とだいぶ雰囲気違うと思いますが、載せるならやっぱりこれかなって思い選びました。
私が持っているのは、アメリカ在住時に釣った大西洋の北の方にしか生息していないブルーフィッシュという魚です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぽちっと押してください。
最新記事
最新コメント
コメントは実名あるいは私が個人を特定できるニックネームでお願いします。
Authorやコメントしてくれる個人が不快になるようなコメントは、削除させていただきます。なお、その気になればコメントした方を特定できますので、皆さんを不快にさせるコメントはなさらないようにお気をつけくださいませ。
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

実名でお願いします。 匿名でのメールはお断りします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる