FC2ブログ

日常生活から研究生活まで気づいたことを書いてます。自分の意見に責任を持って世に発信する、顔の見えるかたちでの意見交換を目指したブログです。

一年の振り返り

今年もいろんなことがあったので、振り返ります。

大きな出来事としては、経営大学院を修了。
そんでもって、株式会社(農業生産法人)の立ち上げ、そして取締役兼最高技術責任者として新しい出来事がいろいろ。
さらに、同じく取締役兼農場長がビジネスプランコンテストで大勝をとって、私たちの会社が島根県江津市の全面協力を受けられるようになったのもありがたい出来事です。

それから、レゴシリアスプレイの認定ファシリテーターにもなって、、、そのファシリテーターがらみで新しい友達も出来て、ワークショップのお手伝いとか勉強させてもらえたりもしています。

そうそう、危険物取扱責任者(甲種)の試験にも受かったけど、、、これはまだ特に役には立ってないが、笑。

研究面でももちろん前進。
論文も1つ出せて、もう1つはレバイス中。
特許は2つ出願できたのは良かったです。

そういえば、去年とったアンケートの最終結果を公開したのは今年だったかな。
すっかりやった気になって、若干ぐだぐだ中ですが、、、さらに進展させないといけないなとは思ってはいます。

唯一予定外だったのは、まだ自分で会社を立ち上げてないこと。
こっちは農業じゃなくて、研究所を創るための第一歩としてですが、、、、来年こそは!
最寄りの銀行に行って、法人口座の作り方だけは聞いてきたんですが、笑。

ということで、今年一年もありがとうございました。
プロフィール

柳川 由紀

Author:柳川 由紀
職業は研究者です。
どこかに所属している研究者としてではなく、一人の研究者あるいは一人の人としてのブログですので、所属はあえて書きません。

植物を材料として、タンパク質をベースとした研究をしています。特にユビキチン・プロテアソーム依存的なタンパク質分解がらみの現象に注目しています。また、最近はプラズマの植物利用にも興味を持っており、工学との融合研究も進めています。

写真はかなり古いやつなので今とだいぶ雰囲気違うと思いますが、載せるならやっぱりこれかなって思い選びました。
私が持っているのは、アメリカ在住時に釣った大西洋の北の方にしか生息していないブルーフィッシュという魚です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぽちっと押してください。
最新記事
最新コメント
コメントは実名あるいは私が個人を特定できるニックネームでお願いします。
Authorやコメントしてくれる個人が不快になるようなコメントは、削除させていただきます。なお、その気になればコメントした方を特定できますので、皆さんを不快にさせるコメントはなさらないようにお気をつけくださいませ。
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

実名でお願いします。 匿名でのメールはお断りします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる