FC2ブログ

日常生活から研究生活まで気づいたことを書いてます。自分の意見に責任を持って世に発信する、顔の見えるかたちでの意見交換を目指したブログです。

まだまだ続く

先日、年金事務所に行ってきて、母の年金についてまた聞いてきました。

最近は、委任状を毎回用意して、それをもって私一人で行くことにしています。

で、4月から事務ミスによって払うことが出来なかった年金について期限なく後納できるようになる、というシステムが動くようです。
というので、1月に一度それについて聞きに行って、、、そしたら、まだ全然進んでないというので、改めて最近また行った訳です。

そしたら、、、今、どういう条件だったら後納対象者になるか、とか検討中とのこと。
結局4月にならないとわかりません、らしい。
4月になれば確実に決まっているので、4月になったらまた来てくださいと。
やっと前に進んだか、という感じです。

というので、4月になったらまた行ってくる予定。

消費税が10%に上がるのと連動して、年金納付期間が10年まで短縮されるとなっていますが、、、、消費税アップも怪しくなってきた。
この年金納付期間短縮の延期はすでに2回もあって、またかよ、ともういい加減いらだちを通り越して、あきれてきた。
延期延期って、高齢者が死ぬのを待っているとしか思えなくなってくる。

もう年金納付期間短縮があてにならなくなったので、事務ミスによる後納にかけるしかない。

後納したところで、今もらっている遺族年金に毛が生えた程度しか年金が増えはしないと思うんです。
でもね、金額じゃないんですよ、生きた証、人として働いて年金を納付した証、これがほしいんですよ。

まだまだ母の年金記録で納得いかないことはあるので(出てきた記録の年金額はどうやって分かったのかとか)、、、、これもあわせて4月に追求してこようと思います。

消えた年金問題が発覚してから今までずっとこの問題と格闘しています。
もう何年、何度、年金事務所に行ったことか、、、最後にどうにもならなくなったら裁判までやる覚悟でとことんやりますよ。
プロフィール

柳川 由紀

Author:柳川 由紀
職業は研究者です。
どこかに所属している研究者としてではなく、一人の研究者あるいは一人の人としてのブログですので、所属はあえて書きません。

植物を材料として、タンパク質をベースとした研究をしています。特にユビキチン・プロテアソーム依存的なタンパク質分解がらみの現象に注目しています。また、最近はプラズマの植物利用にも興味を持っており、工学との融合研究も進めています。

写真はかなり古いやつなので今とだいぶ雰囲気違うと思いますが、載せるならやっぱりこれかなって思い選びました。
私が持っているのは、アメリカ在住時に釣った大西洋の北の方にしか生息していないブルーフィッシュという魚です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぽちっと押してください。
最新記事
最新コメント
コメントは実名あるいは私が個人を特定できるニックネームでお願いします。
Authorやコメントしてくれる個人が不快になるようなコメントは、削除させていただきます。なお、その気になればコメントした方を特定できますので、皆さんを不快にさせるコメントはなさらないようにお気をつけくださいませ。
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

実名でお願いします。 匿名でのメールはお断りします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる