FC2ブログ

日常生活から研究生活まで気づいたことを書いてます。自分の意見に責任を持って世に発信する、顔の見えるかたちでの意見交換を目指したブログです。

チェンジ

今日から通勤経路を変えました。

電車のダイア改正でこれまで使っていた路線の便利さがなくなった。
むしろデメリットだらけになった、という理由です。

電車の時間が変わったのにバスはそのまま。
なので、電車到着と同時にバスが出てしまいます。
仕方なく一本前の電車を使うわけですが、これが乗り換えしないといけない電車。
元々定期券高くて自腹分の交通費が大きかったけど、それでも便利さを優先してたんですが、、、家出てから職場に着くまでの時間がチェンジした方と同じになり、もはやその経路の良さなし。

というので、路線変更。

久々にこの電車乗ったけど、なんだかこっちの方が温かみを感じる。
なんでだろう?

電車の客層が少し違うような。
また、駅の内外にお店あるし、人が動いている。
なにかとダイアが乱れるという難点はあるけど、逆に何かあっても時間つぶしできる場所があるんで、その点では安心かも。

通常は(何だかんだと止まる率は高いので)、乗り換えなしでずっと電車に乗ってられ、しかも確実に座れる。
また、暑さ寒さの中、駅前のバス停で15分もバス待ちの列に並ばなくてよいので、こっちのが体が楽です。

ホームに閉鎖型の待合室があるし、ゴミ箱もある。
些細なことだけど、これらも非常に嬉しい。

と、久しぶりの感覚を楽しんでます。
プロフィール

柳川 由紀

Author:柳川 由紀
職業は研究者です。
どこかに所属している研究者としてではなく、一人の研究者あるいは一人の人としてのブログですので、所属はあえて書きません。

植物を材料として、タンパク質をベースとした研究をしています。特にユビキチン・プロテアソーム依存的なタンパク質分解がらみの現象に注目しています。また、最近はプラズマの植物利用にも興味を持っており、工学との融合研究も進めています。

写真はかなり古いやつなので今とだいぶ雰囲気違うと思いますが、載せるならやっぱりこれかなって思い選びました。
私が持っているのは、アメリカ在住時に釣った大西洋の北の方にしか生息していないブルーフィッシュという魚です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぽちっと押してください。
最新記事
最新コメント
コメントは実名あるいは私が個人を特定できるニックネームでお願いします。
Authorやコメントしてくれる個人が不快になるようなコメントは、削除させていただきます。なお、その気になればコメントした方を特定できますので、皆さんを不快にさせるコメントはなさらないようにお気をつけくださいませ。
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

実名でお願いします。 匿名でのメールはお断りします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる