FC2ブログ

日常生活から研究生活まで気づいたことを書いてます。自分の意見に責任を持って世に発信する、顔の見えるかたちでの意見交換を目指したブログです。

最近のブーム

最近、ペットのぴよちゃんが籠の外で遊ぶようになった。

内弁慶のいんこなので、籠を開けても外に出ようとしなかったんだけど、しばらく前から籠からちょろっと顔を出して、すこしだけ外に出るようになった。
出て何をするかといったら、肩に乗ってじっとしているだけだったんだけど、、、なんだそりゃでしょ。

が、最近鏡で遊ぶことを覚えて、ずっと鏡と戦っている。
たまに、鏡の後ろに回って、、”あれ?いない”って顔して戻ってきますけど(笑)。

おかげで、籠に入りたがらなくなってちょい困ったチャンになりました。
以前は籠の入口にもっていくと、そそくさと籠に逃げるように入って行ったんだけどね。
最近では、飛ぶのもだいぶうまくなって、びゅんびゅん飛んで捕まらないよって大騒ぎ。

昨日は鏡を見ているときに、だましてひょいっと持ち上げ、うぎゃぎゃぎゃぎゃってバタバタしているうちに籠に戻しました。
なんかね、うちのぴよちゃんは触られるのがいやらしく、触らしてくれないんだよね。
ちょっと触ったときには、うぎゃ~って大騒ぎ。
なので、昨日も明らかに逃げられるくらいに軽く持ち上げただけなんだけど、すり抜けるんじゃなくて持たれたことにばたばたして、手をかじろうとしていた(笑)。
で、籠に入れられた後は、ご機嫌斜めでそっぽ向いて、返事もしませんでした。

鳥ってほんと感情豊かだし、けっこう頭良いんだよね。
ま、さすがに鏡に映ったのを自分だとは認識できてはいなさそうですが、、、言っていることは結構分かってそうだし、鳥語でよく訴えかけてきます。
記憶力も意外と良いし、ハムスターくらいの小哺乳類よりも頭いいんじゃないかと思う。

それにしても、ぴよちゃん何歳なんだろうか?
家にきたときは明らかに青年だったけど、それから7年くらいたっているかな。
いつ生まれたのか分からないから正確な年齢は分からないけど、もうだいぶ高齢らしいよ。
1年10歳くらいらしいから、すでに70歳は超えていると思うんだけど、相変わらず凶暴だし、ミカンの皮に乗ってばたばたやってます(笑)。
だいぶ寝ている時間は増えて、静かだなって思ったら昼寝してますが、我が家の元気な爺さんですわ。
プロフィール

柳川 由紀

Author:柳川 由紀
職業は研究者です。
どこかに所属している研究者としてではなく、一人の研究者あるいは一人の人としてのブログですので、所属はあえて書きません。

植物を材料として、タンパク質をベースとした研究をしています。特にユビキチン・プロテアソーム依存的なタンパク質分解がらみの現象に注目しています。また、最近はプラズマの植物利用にも興味を持っており、工学との融合研究も進めています。

写真はかなり古いやつなので今とだいぶ雰囲気違うと思いますが、載せるならやっぱりこれかなって思い選びました。
私が持っているのは、アメリカ在住時に釣った大西洋の北の方にしか生息していないブルーフィッシュという魚です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぽちっと押してください。
最新記事
最新コメント
コメントは実名あるいは私が個人を特定できるニックネームでお願いします。
Authorやコメントしてくれる個人が不快になるようなコメントは、削除させていただきます。なお、その気になればコメントした方を特定できますので、皆さんを不快にさせるコメントはなさらないようにお気をつけくださいませ。
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

実名でお願いします。 匿名でのメールはお断りします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる