FC2ブログ

日常生活から研究生活まで気づいたことを書いてます。自分の意見に責任を持って世に発信する、顔の見えるかたちでの意見交換を目指したブログです。

変わるといいな

年金システムを変えようとしているらしい。

年金受給者のもらっている金額は物価に連動するんだけど、ここしばらくデフレに対応してこなかった。
というので、年金額が減るらしい、、、が本当に減ってないかっていうと父の年金徐々に減ってきていた覚えがあるから、本当に対応してないか疑問だけど、まあそんなことがあるらしい。
他にもいろいろ、、、、年金を払う方にも。
ここいらは仕方ないかなって思いながら、、、、

しかし、私が一番注目しているのは、年金支払い期間の短縮だ。
ほんのわずかに25年に満たない(今の時点では)ので、母は自身の年金はまったくもらえていない。
これが、、、期間短縮になれば即年金をもらえることになるのだ。
遺族年金はもらえるようになったけど、それと母自身の年金ってのは別物だからね。

世界的に見て日本の25年というのは非常に長いと思う。
前にも書いたけど、アメリカだと10年だからね。

一刻も早く年金支払い期間の短縮が決まってほしい、と切実な願いである。
プロフィール

柳川 由紀

Author:柳川 由紀
職業は研究者です。
どこかに所属している研究者としてではなく、一人の研究者あるいは一人の人としてのブログですので、所属はあえて書きません。

植物を材料として、タンパク質をベースとした研究をしています。特にユビキチン・プロテアソーム依存的なタンパク質分解がらみの現象に注目しています。また、最近はプラズマの植物利用にも興味を持っており、工学との融合研究も進めています。

写真はかなり古いやつなので今とだいぶ雰囲気違うと思いますが、載せるならやっぱりこれかなって思い選びました。
私が持っているのは、アメリカ在住時に釣った大西洋の北の方にしか生息していないブルーフィッシュという魚です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぽちっと押してください。
最新記事
最新コメント
コメントは実名あるいは私が個人を特定できるニックネームでお願いします。
Authorやコメントしてくれる個人が不快になるようなコメントは、削除させていただきます。なお、その気になればコメントした方を特定できますので、皆さんを不快にさせるコメントはなさらないようにお気をつけくださいませ。
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

実名でお願いします。 匿名でのメールはお断りします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる