FC2ブログ

日常生活から研究生活まで気づいたことを書いてます。自分の意見に責任を持って世に発信する、顔の見えるかたちでの意見交換を目指したブログです。

なんとか

お葬式が終わりました。

昨日はすっかり疲れ切ってしまってぐったりでしたが、寝て起きたらだいぶ回復です。

葬儀屋さんが良かったのか、金額内でいろいろと細かいケアもあって、思ったよりもすごく良いお葬式になって良かったです。
職場からもお花と弔電もいただき、ほんと職場の皆さんには感謝しています。
きっと父も喜んでいるのかな、、、生きているときよりも良い顔してるじゃんかって父のほんとの兄弟が言っていました。

姉は結局来ませんでしたが、姉の娘が代わりに来たので、まあよしとしようと思います。
姪によると、姉はぎっくり腰で動けないとのこと、、、がせめて電話くらいはしてほしいところですが、、、まあいいか。
それよりも香典持って一人で来た姪の方がよく来たと思いました。
どう考えても親戚中に文句言われかねない立場なのに、よく勇気を出してきたと思います。
通夜ぶるまいの残りものと、精進落としの残りを持って行くようにと持たせたので、姉と甥もきっと食べたことでしょう。
兄は、、、、一銭も出さずに、香典もなしかい!
散々飲み食いして、これって、、、想定内すぎて驚きませんが、、、娘が香典持ってきたけど電話もなしの姉と、、、、足して2で割ればなんとか1人分になるかね。
まあ、そんなことはいつものことなのでどうでもいいことですし、いまさら金なんていらんわって思っているので、むしろ中途半端よりすっきりです。

それにしても、お願いした葬儀屋さんがすごく良くやってくれて、そこにして大正解でした。
おかげで、たぶん話に聞くよりもだいぶ楽できたんじゃないかと思います。
といっても母はかなり疲れたようです。

今日は、役所に行っていろいろ証明書とってきて、お寺に行ってお金を払ってきて、、、、やっと落ち着きました。
明日は朝一で葬儀屋さんに残りのお金を支払い、またいろんな手続きで走り回る予定。
うわさには聞いてましたが、驚くほどたくさんやることがあって、悲しいとか悲しくないとかそんなこと言っている場合ではありません。
まあ、父に関してはもうだいぶ前から分かっていたことなので、すっかり割り切っていて、前にも書いたと思いますが、驚くほど自分が冷静すぎて怖いくらいです。

しかし、公証役場に父の遺言(公正証書)が残っていたので、ちょっとばかりくそ親父ですが、これに関しては感謝です。
おかげで、だいぶ楽できました。
なかったら、私の家みたいな複雑な環境だったら、、、、えらいこっちゃです。
それこそ弁護士たてないといけない状況になるところでした。
ま、遺産なんてろくにないんですけどね、それだから余計にもめたらたまりません。

あとは、仏壇と位牌を買って、四十九日やって(申し訳ないけど、初七日はまとめてやってもらっちゃいました)とりあえずはこんなところで大きなお金を動かすのは終わりかな。

墓は、、、そのうち考えるかねってとこです。
あらためて考えてみたけど、やっぱりそのうち墓分けないと面倒なことになりそう。
成り行き上私が跡取ってしまったのですが(跡取りって言うほどどおってこともない家だし、とりたくて跡取ったわけでもないけどね)、私も兄も結婚してないし、姉は結婚しても離婚して帰ってきちゃったし、、、、この人たちをひとまとめにしないとならなくなるのではないだろうか?
まあ、姉の方は姪と甥がどうするかによるけど、、、どっちにしても私が最後になんとか自分の代でなんとかまとめておくしかないだろう。

この際、何でも来い、全部まとめて引き受けたる、って感じです。
プロフィール

柳川 由紀

Author:柳川 由紀
職業は研究者です。
どこかに所属している研究者としてではなく、一人の研究者あるいは一人の人としてのブログですので、所属はあえて書きません。

植物を材料として、タンパク質をベースとした研究をしています。特にユビキチン・プロテアソーム依存的なタンパク質分解がらみの現象に注目しています。また、最近はプラズマの植物利用にも興味を持っており、工学との融合研究も進めています。

写真はかなり古いやつなので今とだいぶ雰囲気違うと思いますが、載せるならやっぱりこれかなって思い選びました。
私が持っているのは、アメリカ在住時に釣った大西洋の北の方にしか生息していないブルーフィッシュという魚です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぽちっと押してください。
最新記事
最新コメント
コメントは実名あるいは私が個人を特定できるニックネームでお願いします。
Authorやコメントしてくれる個人が不快になるようなコメントは、削除させていただきます。なお、その気になればコメントした方を特定できますので、皆さんを不快にさせるコメントはなさらないようにお気をつけくださいませ。
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

実名でお願いします。 匿名でのメールはお断りします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる