FC2ブログ

日常生活から研究生活まで気づいたことを書いてます。自分の意見に責任を持って世に発信する、顔の見えるかたちでの意見交換を目指したブログです。

どうやったのか?

入試問題がネットに流れたと大変な騒ぎになっていますね。

いったいどうやったのか?
試験会場で携帯を取り出していたらどう考えても目立つから、普通の感覚ではありえないよね。
なので、そうそう単純なやりかだではなく、何かちょっとしたトリックがあるのではないか。

いくつもの大学で同じようなことが行われていたという状況は、各大学に解決策を求めるという簡単な問題ではないと思う。

携帯ネット社会の1つの問題として、再びこんなことが起こらないように国レベルでネットワーク対策をしないといけない社会なんじゃないだろうか。

今日、国際学会参加のための事前発表をやりました。
初めにこんな学会に参加します、という日本語の説明を入れて、そのあとは英語でのトークをしました。

なんだか、最近のラボ内留学(笑)のおかげで以前よりも英語がうまくなった気が、、、私ってこんなに流暢に英語話せたっけ?ってトークしながら思ってしまいました。
まあ、自称なので、おそらく昔とさほど変わってはいないでしょうけどね(笑)。

ともかく、これで1つ片付いた、、、ちょっとすっきり。
プロフィール

柳川 由紀

Author:柳川 由紀
職業は研究者です。
どこかに所属している研究者としてではなく、一人の研究者あるいは一人の人としてのブログですので、所属はあえて書きません。

植物を材料として、タンパク質をベースとした研究をしています。特にユビキチン・プロテアソーム依存的なタンパク質分解がらみの現象に注目しています。また、最近はプラズマの植物利用にも興味を持っており、工学との融合研究も進めています。

写真はかなり古いやつなので今とだいぶ雰囲気違うと思いますが、載せるならやっぱりこれかなって思い選びました。
私が持っているのは、アメリカ在住時に釣った大西洋の北の方にしか生息していないブルーフィッシュという魚です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぽちっと押してください。
最新記事
最新コメント
コメントは実名あるいは私が個人を特定できるニックネームでお願いします。
Authorやコメントしてくれる個人が不快になるようなコメントは、削除させていただきます。なお、その気になればコメントした方を特定できますので、皆さんを不快にさせるコメントはなさらないようにお気をつけくださいませ。
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

実名でお願いします。 匿名でのメールはお断りします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる