FC2ブログ

日常生活から研究生活まで気づいたことを書いてます。自分の意見に責任を持って世に発信する、顔の見えるかたちでの意見交換を目指したブログです。

ついに

今朝、引っ越し荷物が家から出て行き、部屋を引き渡しました。

大学内の職員宿舎に住んでいましたが、敷金礼金なしの代わりに出ていくときに畳の取り換えと壁の塗り替えとふすまなどの汚れた部分の張替のためのお金を支払います。

で、福利厚生課の人と修復会社?の人が立ち合いで見積もりし、10万8000円になりました。
すべて仕上がってから請求書が送られてくるそうです。
予想していたよりも取り換え場所が少なく、予定額より安くなったからよかった。

引っ越し業者は今のところ良いほうの評価です。

ちょっと荷物が増えても別に何も言わないですし、むしろほかにありますか?なんて言ってくる感じで、オプションがとか追加でなど何もなく、その点がよかった。
箱に入らなかったものも置いておいたら、何も言わずにすっと運んでくれました。

2人が来ましたが、1人が主に荷物を運んでいて、てきぱきしていましたよ。
1人は下で積んでいたのか、部屋にいた私にはわからなかったけど、すんなり終わりました。
2人とも社員さんのようで、荷物運びには慣れている感じでした。
明日同じ人がそのまま引っ越し先で荷物を搬入してくれる予定になっています。

ただ、当日予想外のことが1つ。
洗濯機のセッティングについてです。
”電気をつなげたり、アースをつなげたりしたら保険がきかなくなるので、それだけご自分でやってもらえますか?”ということ。
へ~、電気関連には触れられないということなのか?
場所に置くとこまではできるけど、それ以上は触れられないそうだ。
でも、それってアースをつなげて、コンセントにプラグを差し込むだけだから、全然問題なしです。

あえて問題点をいえば、”他に何かありますか?”って室外機まだ運んでませんけど。。。って具合にちょっとほのぼのな感じでした。
あと、洗濯機のホースつなぐところの接続パーツ外し忘れて置き去りにされてました。
あとでみてあれ~って思ったけど、自分で外して持っていくので、たいした問題でないです。

おもしろかったのが、前日に確認電話が何度もありました。
引っ越し業者からと電気工事業者からとそれぞれ2-3回電話。
どんだけ確認すればいいんだ?

きっと手書きの書類なんだろうな(笑)。

当日も予定の時間になって電話がかかってきて、”あと10分でつきます”と。
次に10分たって、”今棟の下にいるので、もう少しで行きます”と。
が、外を見たらそれらしき車がいないけどな?って思ったら、迷っていたらしい。
違う建物の下にいたんじゃなかろうか(笑)。

なんだか、笑っちゃうようなほのぼのした引っ越し業者です。

荷物の確認はしっかり必要ですが、特にいやな思いはなく、アットホームな感じで、むしろ好印象です。
システム化されていない感じですが、誠実に頑張っている感がありました。

明日は4時に搬入の予定。
といっても、交通事情などで遅れたりはするらしく、前もって電話がかかってくるようだ。
今度は何度電話がかかってくるか楽しみだ。

そうそう、どうでもいいことですが、洗濯機などは蛇腹の布でくるんで運んでました。
ちょうどモモにかかっているカバーみたいな感じ。
見てないところでそっと触ってみましたが、布に細かい網目の縫いこみをしてありました。
ひそかにモモカバーと命名。

明日からしばらくネットがつながらない環境になります。
なので、ブログ更新はしばらくありません。

みなさん、また今度。
プロフィール

柳川 由紀

Author:柳川 由紀
職業は研究者です。
どこかに所属している研究者としてではなく、一人の研究者あるいは一人の人としてのブログですので、所属はあえて書きません。

植物を材料として、タンパク質をベースとした研究をしています。特にユビキチン・プロテアソーム依存的なタンパク質分解がらみの現象に注目しています。また、最近はプラズマの植物利用にも興味を持っており、工学との融合研究も進めています。

写真はかなり古いやつなので今とだいぶ雰囲気違うと思いますが、載せるならやっぱりこれかなって思い選びました。
私が持っているのは、アメリカ在住時に釣った大西洋の北の方にしか生息していないブルーフィッシュという魚です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぽちっと押してください。
最新記事
最新コメント
コメントは実名あるいは私が個人を特定できるニックネームでお願いします。
Authorやコメントしてくれる個人が不快になるようなコメントは、削除させていただきます。なお、その気になればコメントした方を特定できますので、皆さんを不快にさせるコメントはなさらないようにお気をつけくださいませ。
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

実名でお願いします。 匿名でのメールはお断りします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる