FC2ブログ

日常生活から研究生活まで気づいたことを書いてます。自分の意見に責任を持って世に発信する、顔の見えるかたちでの意見交換を目指したブログです。

おいしい差し入れ

今日はおいしいものがたくさんあった。

まずは、あま~い桃。
ボスのラボのポスドクの人から差し入れがあった。
ちょうどいい具合にうれていて、おいしかった。

次にメープル紅茶シフォンケーキ。
うちのラボはケーキを作ってくれる人が2人いる。
今日は技術補佐員の人がシフォンケーキを作ってきてくれた。

というのも、学会でカナダに行っていたポスドクの人がお土産にメープルシロップを買ってきたらしく、それをもらったからとさっそくケーキを作ったらしい。
クルミも添えてくれて、メープルシロップをさらに上からかけて、喫茶風に盛りつけ。
おいしかった。

明後日から日本植物細胞分子生物学会で出張。
今回はオーラルスピーチなので、今パワーポイントを作り中。
明日には奈良を発つので、今日中に作っておきたい。

学会ではまたまた座長です。
最近座長多いな。
うちの事業のワークショップなどでは毎回スタッフ全員座長をしているから、結構慣れはしているけど、座長になるとそのセッションに固定されてしまうのがちょっと難点。
ま、経験が増えるからいいけどね。
しかも、ちょうどあたっている演題のスピーカーにはもろ知り合い2人に知り合いのポスドク1人となんか妙な感じた。

その学会は農学色が強いからアラビがマイナーというおもしろい学会。
なので、私にはある意味新鮮で、結構楽しい。
しかも小さな学会だから懇親会ではいろんな人と話せるので、私は最近好んで参加している。

行ってきま~す。
プロフィール

柳川 由紀

Author:柳川 由紀
職業は研究者です。
どこかに所属している研究者としてではなく、一人の研究者あるいは一人の人としてのブログですので、所属はあえて書きません。

植物を材料として、タンパク質をベースとした研究をしています。特にユビキチン・プロテアソーム依存的なタンパク質分解がらみの現象に注目しています。また、最近はプラズマの植物利用にも興味を持っており、工学との融合研究も進めています。

写真はかなり古いやつなので今とだいぶ雰囲気違うと思いますが、載せるならやっぱりこれかなって思い選びました。
私が持っているのは、アメリカ在住時に釣った大西洋の北の方にしか生息していないブルーフィッシュという魚です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぽちっと押してください。
最新記事
最新コメント
コメントは実名あるいは私が個人を特定できるニックネームでお願いします。
Authorやコメントしてくれる個人が不快になるようなコメントは、削除させていただきます。なお、その気になればコメントした方を特定できますので、皆さんを不快にさせるコメントはなさらないようにお気をつけくださいませ。
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

実名でお願いします。 匿名でのメールはお断りします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる