FC2ブログ

日常生活から研究生活まで気づいたことを書いてます。自分の意見に責任を持って世に発信する、顔の見えるかたちでの意見交換を目指したブログです。

いい感じ

コードレス回転モップクリーナー、良いです!

ちょろっと床の水ぶきができるので、お手軽。

ブラーバと悩んだけど、これにして大正解。

予定外に安くすんだので、SoftBank光に変えた時にもらったビックカメラの商品券が残った。

何買おうかな、、、使用期限がないので、まだしばらくおいておこうっと。

次の手

リハビリ型デイサービスというのがあるらしく、、、接骨院が主体でやってると言う話。

で、この間の月曜日に、母が初めてそこに行ってきました。

いわゆる接骨院みたいにマッサージとか電気治療とかをしてくれて、という話で、午後の2時過ぎに迎えに来てくれて、帰りが19時過ぎと、私の帰宅とまあいい感じだと思ったんだけどね。

で、様子はどうだったと母に聞いたら、良かったっていってたので、じゃあ週1で続けてみるかと、、、が、昨日になって、母がやっぱり嫌だったから、やめたいと。

土間みたいな狭いところに大人数を押し込められていて、乳母捨て山に来たみたいで、でも我慢しようかと思ったらしいのだが。

まあ、私が見てはいないので、何が本当かは分からないけど、嫌なのを無理やり行かせるほどでもないので、ケアマネージャーにやめたい故を伝えて、手続きしてもらうことになりました。

最近、何だか母が引きこもりがちだから、外と交流持てればいいかなと思ったんだけど、、、難しい。

次の手を考えないと。

遅出

雇用システムの改定があり、私も通常勤務時間の前後1時間の範囲で勤務時間をずらせることになった。

ので、早速、、、1月から30分遅出(後ろ倒し)勤務に変更しました。

寝る時間ってなんだかんだ変わらないから、起きる時間が遅くなれば少し体が楽になるかな。

この改定では、しかるべき理由が必要なんだけど、私の場合はもちろん要介護者を抱えている、というのでOKもらいました。

ちなみに、もっと遅くしたら、今度は帰る時間が遅くなるので、それも問題。

だから、30分で様子見という感じかな。

通達が出てすぐに申請書を出したので、まだちゃんとした決まりもなかったらしく、、、たぶん私が一番乗り。

せっかく改定されたなら、使わないとね。

床掃除

コードレス回転モップクリーナーというのを購入!

当初はブラーバを買おうとビックカメラに行ったんだけど、、、ハンディモップタイプの水拭きマシーンが1/3くらいの金額で売っていて、使い勝手が良さそうだったので急遽変更。

家の場合は、キッチンの汚れをちょちょっと拭きたいという目的だからね。

まだ使ってないから、どのくらいきれいになるかはやってみないとわからないが、手で拭く労力を考えたら良いんじゃないかな、と期待!

当たったので

嵐のコンサートに行ってきました!

席は、、、なんと上から3-4番目くらいのところだったけど、ほぼ正面だったので、これはこれで演出の全体像が見えて、面白かったです。

ちなみに、私はグッズには一切興味なし、、、それ以前に、行列に並ぶのは大嫌いなので、ペンライトもなしのちょっと冷めたお客。

たまにいるんですよ、私みたいに静かに楽しむタイプ、笑。

でも、そういった人でも気を使わずに楽しめるところが、いいんです。

プロフィール

柳川 由紀

Author:柳川 由紀
職業は研究者です。
どこかに所属している研究者としてではなく、一人の研究者あるいは一人の人としてのブログですので、所属はあえて書きません。

植物を材料として、タンパク質をベースとした研究をしています。特にユビキチン・プロテアソーム依存的なタンパク質分解がらみの現象に注目しています。また、最近はプラズマの植物利用にも興味を持っており、工学との融合研究も進めています。

写真はかなり古いやつなので今とだいぶ雰囲気違うと思いますが、載せるならやっぱりこれかなって思い選びました。
私が持っているのは、アメリカ在住時に釣った大西洋の北の方にしか生息していないブルーフィッシュという魚です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぽちっと押してください。
最新記事
最新コメント
コメントは実名あるいは私が個人を特定できるニックネームでお願いします。
Authorやコメントしてくれる個人が不快になるようなコメントは、削除させていただきます。なお、その気になればコメントした方を特定できますので、皆さんを不快にさせるコメントはなさらないようにお気をつけくださいませ。
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

実名でお願いします。 匿名でのメールはお断りします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる