日常生活から研究生活まで気づいたことを書いてます。自分の意見に責任を持って世に発信する、顔の見えるかたちでの意見交換を目指したブログです。

意外と快適

今月はスマホで無駄に検索しまくったのか、契約しているデータ使用量にもう少しで達しそうになっている。

達したからといって使えなくなるわけではなく、ただ遅くなるらしいのだけど、、、今月末に学会があるので、そこで使い勝手が悪くなるのは避けたいなって思い、昨日からwifiを使えない日中はずっと機内モードにしています、笑。

もちろん、たまに機内モードをオフにして、メールやメッセージを読んでいるけど、、、、でも、やってみて思ったことは、気分的に開放感があって、意外と快適。
普段感じなかったんだけど、メールだとかメッセージだとかくるたびにブルブルだとかの通知があるのって、これって意外とストレスなんだなって。

とはいえ、職場のネットでは何でこれブロックされたの?ということもあり、仕事での調べ物が職場のネットでは事足りず、、、、というので、誰も個人スマホで仕事のための検索をしたり、最近は当たり前。
これはこれで問題なんだけどね、、、効率よりもセキュリティらしいので、誰もあきらめてという感じ。

なので、ネット検索だけはできないの不便だけど、それ以外はそんなにリアルタイムで繋がらなくたっていいじゃん、と思ってしまった。
まあ、私がリアルタイムで返事しているかは別ですが、笑。

というので、今週はデジタルストレスから解放され、思いがけずにラッキー。

要旨が、、、

今度の学会の要旨集が届いたので、中をぺらぺらと。

で、私が関係するシンポジウム発表のところの要旨をみていたら、、、、他の人ちょろっとしか書いてないじゃん。
A4用紙1枚って言われたから、長いよって思ったんだけど、なんとか頑張って埋めたんだけど、、、おい!ってツッコミ入れたくなりました、笑。

まあ、最近はA4用紙2枚とかいう要旨に慣れっこになってしまって、A4要旨1枚なんて短いじゃん、って感じる今日この頃。
でも、あの時は長いな〜、これ埋めるのってつら〜って思いながら書いてたんですけどね、、、せめて半分は書こうよって思うんだけどな〜。

あと、カラーの図でOKって聞いてたんだけど、白黒になってんじゃん。
もう、グラフが判別しにくくなっていて、だったら白黒だって言ってほしかったわ〜。
まあ、皆さんそんなに真剣に要旨読むとは思えないから、どうってことないんだけど、、、、自分のセンスとして、ちょっと残念。

イメージ作り

今度の学会のトークの準備をぼちぼち始めています。

で、、、以前のアンケート結果も一部使おうと、グラフを見ながら、、、、やっぱり私はアカデミア好きだよなって再確認。
アカデミアにいたい理由のところで、、、私は、研究が好きだからとか、天職だと思う、というのを選んだような覚えが。

そうなんだよね、研究しない自分が想像できない、しかもオリジナルなアイデアでの研究に超ワクワクするので、これが病みつきというかちょっとした研究中毒かも、笑。
私は企業で研究したことないから分からないけど、たぶんある製品を作るためのトップダウンの研究とは違うんじゃないかと思うのだけど、、、「この現象なんだろう、もしかして、、、、」、「この技術を使ったらこんなことできるんじゃないか」、などなど突然に閃いた時のあの快感というか、テンションマックスでエキサイトする感じ、一度経験したら忘れられないよね。
そして、さらに実験手法を組んで、やってみて、おーって結果が出たとき、心でスキップしてたり、笑。

麻薬を除く中毒性のある口にする物として、カフェイン、油、砂糖(甘味料?)が有名らしいけど、、、、、中毒性のある事として、研究はありかも。
だから、どんなに非正規だろうと、任期だろうと、アカデミアで研究していた、という人が多いんじゃないだろうか、と思うんです。

で、、、、そのアカデミアでの研究を続けるためには、どうしたらいいか?
どんなに嘆いていようと、文句を言っていようと、どう考えても今の状況が今すぐに変わるわけない。
ポストの問題もそうだし、研究費の問題もそうだし、、、だから、私は科学者が自らお金を稼ぐということは間違いではなく、そうしていかないと自滅すると思って動いているんです。

たまに勘違いされるんですよね、、、アカデミアでの仕事やめて、ビジネス始めるんじゃないかと。
違うってば、、、、私が最も大切にしていることは研究であり、アカデミアでの活動で、それをやるためにビジネスをやるんだって。

もちろん関係しているビジネスは適当になんて思ってなくて、、、、というか、適当にしてたらそれこそつつぶれるからね。
私の関わるビジネスは研究とシナジーがあるもので、だから私の持っている技術や人脈を活かせる、かつビジネス側からも研究へのアイデアがもらえる、というどっちにもメリットあり、という感じでやってます。

なんて感じの話をしようかな、と思いながら作っています。

復活間近

お医者さんの薬飲んだら、だいぶ良くなった気がする。

最近冷え性改善に取り組んでるから、少しは免疫力たかまったかな、笑。

風邪ひくと咳までいって、咳止まらなくなる、というのがここ数年続いてたけど、今回は頭痛くてちょっぴり熱で終わりそう。

体質改善の効果ありってことなのかな、ちょっぴり嬉しい。

風邪ひいた

頭が痛くて、喉も食べ物飲み込むのいたーい。

熱もちょびっとあり。

なので、急ぎでお医者さんに行って薬もらってきました。

もー、だるー。

プロフィール

柳川 由紀

Author:柳川 由紀
職業は研究者です。
どこかに所属している研究者としてではなく、一人の研究者あるいは一人の人としてのブログですので、所属はあえて書きません。

植物を材料として、タンパク質をベースとした研究をしています。特にユビキチン・プロテアソーム依存的なタンパク質分解がらみの現象に注目しています。また、最近はプラズマの植物利用にも興味を持っており、工学との融合研究も進めています。

写真はかなり古いやつなので今とだいぶ雰囲気違うと思いますが、載せるならやっぱりこれかなって思い選びました。
私が持っているのは、アメリカ在住時に釣った大西洋の北の方にしか生息していないブルーフィッシュという魚です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぽちっと押してください。
最新記事
最新コメント
コメントは実名あるいは私が個人を特定できるニックネームでお願いします。
Authorやコメントしてくれる個人が不快になるようなコメントは、削除させていただきます。なお、その気になればコメントした方を特定できますので、皆さんを不快にさせるコメントはなさらないようにお気をつけくださいませ。
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

実名でお願いします。 匿名でのメールはお断りします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる